ご相談・ご予約はこちら 052-441-8241

あま市のたかはし歯科医院

TOPページ > ブログ

ブログ

日本歯科保存学会

2009年10月31日 カテゴリ:未分類

先日お知らせした通り木曜日から日本歯科保存学会に参加するために杜の都仙台へ行ってきました。

当日は朝早くの出発だったこともありバテバテでした。この学会は大学院に入学して入会した学会で発表を何回もさせていただいた思い入れの強い学会です。

某大学の教授が冗談かどうかわかりませんが一般の方々には抜いた歯をいかに保存するか研究する学会と認知されているとおっしゃっていました。
実際は、歯を抜かずに保存する治療法を実践するための研究を主に行っている学会です。近年では注目されている歯の漂白やレーザー治療などの研究も積極的に行われています。

今回の学会で学んだことを日々の診療に役立てて行こうと思います。

今日で10月も終わりです。週明けは気温がかなり下がるようですので体調を崩さないようにしなければいけないですね。

1031

紫色の……

2009年10月28日 カテゴリ:未分類

6月に緑色のシソ味ペプシを紹介しましたが、今度は紫色のペプシが売っていたとのことで買ってきてくれました。なんとアズキ味だそうです。

早速、試飲をと思ったら子供たちが先に飲ませろとのことで強奪されてしまいました。息子は一口飲むなり黒い方がいいと即答、娘はおいしいと満足げ…。夕食時だったこともあり後で飲めばいいやと冷蔵庫へ戻しました。

風呂上がりに飲んでみようと冷蔵庫を開けると………ない……。机の上に無情にも空のペットボトルがおいてありました。残念ですが飲むことができませんでした。売っていたコンビニを教えてもらったので機会があったら買ってみようと思います。

昨日も書きましたが明日から学会で仙台に行ってきます。そのため金曜日の診療は休診とさせていただきます。ご迷惑かけてすいませんがご承知いただきますようお願いします。

1028

シルバーウィーク最終回

2009年10月27日 カテゴリ:未分類

前回の書き込みからからなんだか時間が経っているような気が……。
すいません。放置しすぎました。でもせっかく写真も撮影したということでシルバーウィークの出来事を書きますね。

予定では土曜日と同じく学会に参加する予定でしたが子供たちの目が離せないというので家族と同行することにしました。

同行した先は、サンリオピューロランドです。予想はしていましたが連休中だったこともありかなりの人でにぎわっていました。人ごみの苦手な僕としては結構つらかったです。子供たちもキティちゃんに会えて満足していたようでした。

今週は木曜日から日本歯科保存学会に参加します。大学に在籍していたころの主な研究に関連した発表を後輩がするようですし、認定医の講習会があるので勉強してきます。

1027

このページのTOPへ

診療案内 | 院長・スタッフ紹介 | 医院・設備紹介 | アクセス | お知らせ | ブログ
Copyright(c) 2009 TAKAHASHI dental clinic. all right reserved.