ご相談・ご予約はこちら 052-441-8241

あま市のたかはし歯科医院

TOPページ > ブログ

ブログ

2014

2014年1月2日 カテゴリ:未分類

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

早いもので今年の4月で当院もいよいよ5年目に突入です。

開院させていただいて以来、様々な患者様とお会いすることができました。

来院していただいた患者様に出来るだけ満足していただけるのかと自問自答しながら診療に従事して参りました。

昨年は、前回報告させていただいた通り、8月より歯科医師会の理事という大役を仰せつかり、あま市のいろいろな行事にも今まで以上に関わりが強くなりました。

また、当院に勤務していただいている衛生士さんも結婚されて今年は出産も控えております。ありがたいことに出産した後も引き続き当院で働きたいとうれしい言葉をいただきました。

さすがに出産前後はバタバタしそうな予感がするのは否定できませんが、診療の質を落とすことなく、いや、さらに満足していただけるよう邁進させていただく覚悟でございます。

良いと思ったものは積極的に取り入れ、逆に少しでも患者様に良くない印象を感じるようなことは排除し、より診療をさせていただく側はもちろん来院していただいた患者様により満足いただける診療を追い求めていきたいと思っております。

開院して以来、来院していただいた患者様の話をお伺いしながら診療に従事して参りましたが、今後はさらにお口の中に関する興味をもっていただけるような情報も発信しながらよりよい診療を行えるように尽力させていただく所存でございます。

どんなことでもかまいませんのでお口に関することで少しでも気になることがあれば心置きなく相談していただければうれしく思います。

本年は6日より診療を開始させていただきます。気になることがあれば相談だけでもかまいませんのでお気軽に連絡いただけると嬉しいです。

本年も少しでも来院していただいた患者様に満足していただける診療を提供できるよう研鑽させていたきます、

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

ここ数年、更新がかなりおろそかになっているのは十分、承知しております。毎日とは言えませんが出来る限りいろいろな情報を発信できたらと思ってはいますので気が向いた時だけでもかまいませんのでHPをのぞきにきていただけると嬉しいです。

初老

2013年7月2日 カテゴリ:未分類

こんにちは。

昨日、技工士さんに一年以上ブログを更新していない事を指摘され本当に久しぶりの書き込みです。

実は今日7月2日は私事ながら41回目の誕生日でございます。
世に言うところの初老……。気がつけば白髪もかなり増えたなぁと…。

でも、心もカラダもまだまだ若々しくいきますよ~。

所属している歯科医師会でも理事という大役を仰せつかり責任も増えてきました。
ここで初診ではなく初心に立ち返り、気合いを入れて頑張ります!!

ブログの更新は………

できる限り頑張ります。

お久しぶりの…

2012年5月31日 カテゴリ:未分類

更新でございます。

なんだかすっかり月1の更新になってますね…。

正直なところ、写真も撮影したりして更新できそうな「ネタ」はあるのですがなかなかパソコンに向かう時間がなくて申し訳ないです。

はい、思いっきり言い訳です。ごめんなさい。

前回の書き込みで予告した通り、無事に勉強会での発表を終えることができました。

内容は個人的に陳腐なものではありましたがたくさんの先生方にいろんなアドバイスをいただきとても有意義なものでした。

発表させていただいた内容と重複しますが、前回の書き込みさせていただいた電動歯ブラシのセミナーを某日に行いました!!

1時間程度の予定でしたが気がつけば2時間近く説明をしていただきました。当院では初めてのことでしたがスタッフ一同、興味深く話を聞くことができました。

本音を言いますが、ブラウン社の電動歯ブラシはなかなかの優れものです!!

このブログを見て興味をお持ちいただけたらぜひぜひお問い合わせください!!!

早いもので、明日からは6月のスタートです。

来院していただいた患者様に納得していただけるようにさらなる精進をしていきますよ~!!!

0531

お久しぶりです。

2012年4月18日 カテゴリ:未分類

こんばんは。

相変わらずな更新で申し訳ないです。

今日は月に一度開催される勉強会に参加してきました。

今月のお題は…「電動歯ブラシ 溢れる情報を整理整頓 ~明日から生かせるブラウンオーラルBのちょこっといい話~」

ということでお題の通り電動歯ブラシについてのお話でした。

学 生の頃は「電動歯ブラシ=手指を自由に動かすことができない人の為に開発された、日本人はいわゆるゴシゴシと歯をみがくことが多いから手動+電動の力でか えって歯ぐきを傷つける」といったような話を聞いたことがあり、どちらかというと使用することに否定的な考えを持っていました。

ところがところが…

歯に対してブラシの当て方を習得すれば一本の歯につき2秒で汚れを落とすことができるらしいです。ちなみに演者の方は電動特有の音や振動も含めて2週間ほどかかったそうです。

ただし…

電気店や薬局などで販売されている歯ブラシは歯科医院で販売されているそれと比べて値段が安い代わりにブラシの縦方向の動きができないために汚れを落とす能力が格段に劣るとのことでした。

そして…

ちょっ と驚いたことが電動で舌の汚れもおとすブラシ(厳密にはブラシではないですが…)もあるそうです。これも縦方向に振動を与えることで汚れを浮き上がらせて 落とすそうです。手に当ててその振動を確かめさせていただきましたが特に振動が大きいこともなくいいかもと思いました。

当院でも販売している舌専用のブラシ(というか器具ですが)は掻き出すように使用するためにやりすぎるとしばらくヒリヒリするんですよねぇ…。

いずれにしても一度使用してみたいなと思わせる電動歯ブラシのお話でした。

さて、来月はいよいよ私が発表することになりました。

どんなこと話しようかGW中にゆっくり考えます。

0418

研修旅行

2012年3月16日 カテゴリ:未分類

水曜日の午後から歯科医師会の研修旅行で長良川温泉に行ってきました。

2年に一度、催され今回が2回目の参加でした。

予想通り、飲み過ぎて完全な二日酔いで昨日は夕方まで休んでました。

でも、たくさんの先生方と交流ができ有意義な旅行だったと思います。

写真は泊まった部屋から撮影した長良川です。

0316

今一度、がんばろう東北!!

2012年3月11日 カテゴリ:未分類

今日で東日本大震災が起きて1年です。テレビではどこの局も震災関連の番組をこぞって放送されています。

その画像を見るたびに改めて被害の大きさを実感するとともに心が痛みます。

15000人以上の方が尊い命を落とされ、未だに3000人を超える行方不明の方々、
そして1年経っても避難生活をなされている34万人の被災者の皆様……。

記事を見るだけでも被害がいかに甚大だったかを痛感させられます。

このような状況のなかで、被災者の方々は支援等に対して「ありがとう」など感謝の気持ちを表していただいた番組を拝見しました。

でもそれはすべてが本心なのでしょうか?

確かにたくさんの国の方々の救助活動や支援、そして国内からも少しでも力になろうと労を惜しまないボランティアの方々……このような人々に対する感謝は十分に納得ができます。

しかしながら、自分の身を守ることで必死の某電力会社、そしてゴタゴタ続きで一向に法案を進展させられない政府……。

正直な感想として個人的には復興が順調に進んでいるとは思えないです。

今一度、本来先頭に立って復興を進めなければならない方々に現実を見つめ直してもらいたいものです。

個人ではなにもできませんが、1日でも当たり前のことを普通にできる生活環境に戻ることができるよう心よりお祈りいたします。

がんばろう!東北!!

目を覚ませ!東電、民主党!!

i Phone 4Sのケース

2012年2月29日 カテゴリ:未分類

こんにちは。

先日報告したi Phoneですがそのまま使用すると傷がつくのは時間の問題と思っていたのでケースを購入することにしました。

家電量販店を数件まわりましたがこれといってピンと来るものがなくネットで買おうと決めてイソイソと検索したところピンとくるどころか一目惚れしてしまい早速購入したのが下の写真です。

レインボーカラーで色の内訳は自分が大学院生だった頃に使用していたi Macのカラーバリエーション(ちなみに使用していたのは紫です。余談ですが…。)!!

しかも各色の欄ごとに年号が……

1955 スティーブ ジョブズ サンフランシスコで2月24日誕生
1976 アップルコンピューター設立
1984 マッキントッシュを発売
1997 アップルCEO復帰
2011 永眠

……ということです。しかも最下段には「For Steve」の文字が……。

真実はどうか分かりませんが ”i phone 4S=For Steve?” との噂もありますよね。

さらにブラック、クリアともに2011個の限定品だそうです。(ちなみにクリアは完売していました。

なかなかよい買い物をさせてもらいました。

0229

月日の流れは早いもので…

2012年2月26日 カテゴリ:未分類

こんばんは。

久々の自宅から更新でございます。

いろいろなお方のブログの更新の催促をいただき、本日に至ります。特に先日開催されたデンタルショーでこのホームページの開設にわたってお世話になったS氏よりもう少し更新してくださいよ的なご指摘をいただいてから1週間後の書き込みでございます。

ネタがないということが更新が滞っている正直な理由ではありますがさすがに月1の更新では申し訳ないので今後はもう少しペースをあげて書き込んでいこうと思います。

ネタの第一弾としてかなりの事後報告となりますが年始にとうとう……………

i Phone を我慢できずに購入してしまいました!!!

しかもシェアが少ないであろうA社から……。

画像のアップ等は次回ということで…。

あまり期待せずにお待ちいただけるととてもありがたいです。

次回は購入したi Phone のケースについてでも書き込みしようと思ってます。

多大な期待をせずにお待ちいただけるとありがたいです。

遅くなりましたが…

2012年1月7日 カテゴリ:未分類

あけましておめでとうございます。

昨年はなでしこジャパンのワールドカップ優勝などおめでたいこともありましたが、地震に始まり台風による大雨など自然災害が多くどちらかというと辛い一年でした。
今年はよい一年になることを望みます。

さてさて今年は…
もう少しブログの書き込みを増やせるようにしたいと思います。

去年も同じことを書いたような…。

いずれにしても今年もなにとぞよろしくお願いします。

週末のイベント  その1

2011年11月28日 カテゴリ:未分類

こんばんは。相変わらずの不定期更新です。

先週はなにかとイベントが続いたせいか少し風邪気味の高橋です。

早速ですが、土曜日は東急ホテルにて我が恩師である千田彰教授の就任15周年と所属していた歯科保存学第一講座(現:保存修復学講座)の開講50周年の祝賀会に参加してきました。

講座の歴史をスライドで拝見したり、久しぶりにお会いできた先輩方や後輩の先生と交流ができ有意義な時間を過ごすことができました。

陰ながらですが医局の益々のご繁栄をお祈りするばかりです。

もちろん、うちの歯科医院もですが……。

日曜日にもイベントがあったのでそれは近日公開ということで……。

1128

1 2 3 4 5 6 10

このページのTOPへ

診療案内 | 院長・スタッフ紹介 | 医院・設備紹介 | アクセス | お知らせ | ブログ
Copyright(c) 2009 TAKAHASHI dental clinic. all right reserved.